日帰り女子たび

お気楽なおでかけ情報やおススメのお店などをご紹介

お泊り

【富士山】久能山東照宮〜日本平ホテル~Mt.Fuji五合目

もくじ

世界遺産の富士山を近くで見てみたい、五合目まで行ってみたいと思い、旦那さんと大阪からcoicoi号で、色々観光をしながら1泊2日のたび。

coicoiは雨女なので、天気はそんなに麗しくはなかったですが、富士山では傘をささなくて済んだのはラッキーでした。

エアーパーク 航空自衛隊 浜松広報館

自衛隊の戦闘機や救難ヘリなどなどが展示されています。無料ですし、いい時間潰しになります。

子ども連れが多かったですが、大人同士でも楽しめると思います。coicoiは飛行機に乗るのは苦手ですが、見るのは大好きで、たまに伊丹空港の展望台とかで飛行機の離発着を見たりします。(そんなことはどうでもいい)

フライトシュミレータがあり乗りたかったのですが、子供が列をなしており諦めました。coicoiは大人なので我慢できたも~ん(; ・`д・´)

久能山東照宮

日本平山頂からケーブルで5分。高いところが苦手なcoicoiには少し辛かったですが、見晴らしは良かったです。

久能山東照宮は、徳川家康公の没後、御遺命により御遺骸を久能山に埋葬、久能城を廃止し東照宮が創建されたところです。日光東照宮ほどではないでしょうが、鮮やかな拝殿でございました。

◆日本平ホテル

富士山が一望できるお部屋に泊まりたくて、日本平ホテルに宿泊。
久能山東照宮からは車で15分ほどです。

部屋は1面ガラス張りなので、眺めが最高にワンダホー。お庭も広々しており緑が綺麗です。残念ながら宿泊当日は曇っており見えませんでした(;_;)

ベランダからの眺め。晴れてれば正面に富士山と右手に駿河湾が見えます。

晴れていればこんな感じ(出典:日本平ホテル)

部屋に備え付けのお水やお茶にも、日本平ホテルのロゴ入り。
お茶はお土産にしました。(せこい)

夕飯は、清水町まで車で出かけて、商店街の焼き鳥屋で食べました。
(なぜ、静岡に行って焼き鳥? )焼き鳥な気分だったのです(^^;

ホテルに戻ってから、最上階のバーでビューチホーな夜景を見ながら1杯だけカクテルを飲みました。

朝食のレストランもガラス張りで絶景です。うっすらですが富士山が見れました~♪

ホテルのモーニングは美味しいなぁ~♪

食後は、お庭を少し散策。広くてお散歩に最適ですねん。

◆富士山五合目

富士スバルラインをドライブしながら徐々に上っていきます。
(平成29年7月10日(月)17時から平成29年9月10日(日)17時までマイカー規制がありますので、ご注意ください)

途中、音のなる道路 メロディーポイントがあります。窓を開けると聞こえます。道に溝が掘られており、それを通るたびに音が出るのですが、まぁ、音楽と思えば音楽って感じですかね~。

五合目は大きなお土産やレストランがあり、富士山に来たという感じがなく、普通の観光地って感じでした。(観光地には変わりない)

五合目にある小御嶽神社に参拝。 やっぱり、富士山って感じがしない。

富士山って感じるところを探し移動。車で15分ほど走ると、天狗が降りて遊ぶという伝説のある奥庭があり、周辺を一周できる散策路があります。30分ぐらいかけてゆっくり歩けるちょうどいい運動になりました。

だんだん、天気が怪しくなってきて、霧も出てきたので、早々に退散。

余談ですが、駐車場への帰りの山道、少し上りになっていて、結構しんどくて(*´Д`)ハアハア言いながら登ってました。すると、私たちの少し先に年配のご夫婦が歩いていて、どんどん差が縮まって おとっつぁんの後ろになったころで、なんと おとっつぁんが 私の顔の前で ”ブッ”と一発カマしました(×3×)う”っ
coicoiは上りの山道で息があがってるのに加え、おとっつぁんのオナラでと一瞬呼吸困難になりました。 それを見た、愉快な同居人は悪い顔をしてニヤニヤしてました。(-“”-)チッ
まぁ、事故だと思ってすぐに忘れることにしました。(ご愁傷さまでした)

帰りの山道にも霧が出てきて、徐行運転。怖かった((((;゚Д゚))))ガクブル

そんなこんなで、富士山をあとにし、東名高速道路を通って、途中の浜名湖サービスエリアで休憩しながらゆっくり大阪へ帰りました。

奥庭で見ず知らずの年配のおとっつぁんにオナラをカマされたことを除くと、いいたびでございました。

ご清聴ありがとうございました。

-お泊り
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です